私たちがどのようにお手伝いできるか

マスクを着用しながら難聴者と効果的にコミュニケーションをとる方法

2020年8月2日日曜日午後11時59分より、ビクトリア州のすべての人は、法的に免除されていない限り、外出時には必ずフェイスカバーを着用する必要があります。
公開済み 2024-08-22,
更新 2025-04-14
6 読むのに要する時間
補聴器聴覚の健康
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ニューサウスウェールズ州など他の州に住んでいる人は、物理的な距離を保つことができない状況ではマスクを着用することをお勧めします。

COVID-19のためにビクトリア州保健局長が導入したこれらの新しい規則[1]では、マスクを着用し、少なくとも1.5メートル離れて立って効果的にコミュニケーションをとることは、誰にとっても、特に聴覚障害のあるコミュニティの人々にとって困難になる可能性があります。実際、社会的距離の制限と新しいマスク着用義務の組み合わせにより、コミュニティの多くの人がさらに不安と孤立感を感じる可能性があります。

フェイスカバーを着用することでウイルスの拡散を防ぐことができますが、意図せずに聴覚障害者や難聴者のコミュニティの人々があなたの言うことを理解しにくい状況を作り出している可能性があることを認識することが重要です。

支援するために、私たちはこの困難な時期を誰にとっても少しでも楽にするための戦略のリストを作成しました。

コミュニケーションの課題

マスク着用時のコミュニケーションの課題

皆さんの中には、コミュニケーションをとるために唇の動きに大きく依存している人を知っている人も多いでしょう。また、手話、声のトーン、顔の表情など、他の視覚的な手段と組み合わせて唇の動きに頼っている人もいます。

フェイスマスクは声をかき消したり、顔の特徴の一部を隠したりしますが、聴覚障害のある人と効果的にコミュニケーションをとるために実行できる簡単な解決策がいくつかあります。
一般の方へのヒント

一般の方向けの役立つヒント

以下の 5 つのヒントは、マスクを着用した状態で、聴覚に障がいのある周囲の人々とより効果的にコミュニケーションをとるのに役立ちます。
  • 1.

    視覚的な手がかりを使う

    軽く手を振るだけで、相手の注意を引こうとしたり、話しかけようとしていることを相手に知らせることができます。
  • 2.

    あなたの声を届ける

    大声を出す必要はありませんが、声を上げて、いつもより少し大きな声で話す必要があるかもしれません。また、各単語をはっきりと発音し、いつもより少しだけゆっくり話すのも良いでしょう。
  • 3.

    可能であれば、手でジェスチャーをしてください

    多くのシンプルなジェスチャーは説明がなくてもわかるため、コミュニケーションをとるときに役立ちます。手話が堪能である必要はありません。満足を示すために「OK」のマークや親指を立てるなど、シンプルなジェスチャーで十分です。
  • 4.

    書き出す

    可能であれば、または環境と状況が許せば、紙でもスマートフォンでも、自分が言いたいことを書き出すことができます。
  • 5.

    理解できない場合は言い換えてください

    一度で理解されなかった場合、一語一句繰り返したいと思うのは自然なことです。しかし、メッセージが伝わるように、発言や質問の言い回しを変えるようにしてください。
聴覚障害者のためのヒント

聴覚障害者コミュニティのための役立つヒント

コミュニケーションは双方向です。マスク越しでは、難聴者がコミュニケーションを返そうとすると、聞き取りにくくなる場合があることに留意してください。聴覚障害がある場合や難聴を経験している場合は、話したい相手を支援するためにできることがいくつかあります。
  • 1.

    声を上げることを恐れないで

    自分が耳が聞こえない、または難聴に苦しんでいることを他の人に優しく伝えると、彼らはあなたの状況に気付くでしょう。また、必要に応じて、明確にするために、相手が言ったことを繰り返してもらうように頼んでも大丈夫です。
  • 2.

    聴覚障害を識別できるマスクを着用してください

    もちろん、これは個人の好みによるでしょうが、聴覚障害があることを示せれば、一部の人にとっては役立つかもしれません。聴覚障害について記載したカードを持参することもできます。
  • 3.

    手でジェスチャーする

    話者が言っていることを理解できない、または聞こえないということを丁寧に伝える簡単な方法は、耳に手を当てて、相手の言っていることが理解できないことを示すことです。
結論

結論

私たちは皆、同じ状況にあります。お互いをサポートする最善の方法は、忍耐、寛容、思いやりです。現在私たちが経験していることは一時的なものであることを覚えておくことが重要です。必要な場合は、bloom&trade 聴覚スペシャリストがサポートいたします。

追加のサポートが必要な場合は、フレンドリーなカスタマー サービス チーム (1800 554 968) までご連絡ください。または、bloom 聴覚クリニシャンとの予約も可能です。

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